イベント

柳川花くらぶコンテスト結果リポート!

 「ホークスみんなのガーデン フラワーガーデンコンテスト2023」の表彰式が7月1日、福岡PayPayドーム(3階デッキ特設ステージ)で開催。入選20作の中から最優秀賞、一人一花賞、ホークス賞、石原和幸賞が発表されました。
 柳川花くらぶの「花開くDreamDome(童夢) 〜夢への入り口〜」は…、残念ながら受賞に届きませんでした。
 柳川花くらぶをはじめとした入選作は、2023年10月中旬まで、福岡PayPayドーム外周6ゲート~7ゲート前・ホークスみんなのガーデンエリアで展示中です。それぞれに個性が光る作品が並んでいますよ♪ぜひ立ち寄ってみてください。
 審査員と受賞者の声を紹介します。
<審査員>
庭園デザイナー・石原和幸デザイン研究所代表取締役 石原和幸氏
福岡市副市長 光山裕朗氏
福岡ソフトバンクホークス取締役兼執行役員 深町俊宏氏
<審査総評:石原和幸氏>
 「5回目を迎えて、みなさんのレベルが上がってきている。たくさんの応募があって入選20作に選ばれたみなさん。選んだポイントは選手、一般の人がどういう風に庭を見ているか。そして、花を見て元気になるかということ。私含めて審査員3人の意見、最終的に私の意見で決めた。(受賞候補が)たくさんあって、本当に悩んだ。どれが最優秀賞になってもおかしくないほどレベルが高かった。入賞できなかった方々もまた来年も応募して、さらにレベルの高い作品を作っていただきたい。福岡に花・緑の文化が広がっていけば」
【最優秀賞】
●ヒルトン福岡シーホーク花日記/みんなの笑顔は三重丸
 「昨年に続き2度目の参加。フラワーデザインの仕事を23年続けてきた。去年は作っているというだけだったが、今年はフローリストとしての作品の見せ方を考えた。花の見せ方、配置、バランス、全体の構成。30周年のお祝いを私たちなりに表現したいと、みんなで力を合わせたことが評価されてとてもうれしい」
【一人一花賞】
●西日本短期大学緑花部・山本ゼミ/白いつばさ 目指せ 金字塔
 「思いもよらぬ賞。今回3回目の挑戦。学生と一緒に夜遅くまで、『ああじゃない、こうじゃない』と作ったものが評価されてうれしい。これからも学生たちと切磋琢磨して技術を磨いていく」
【ホークス賞】
●マタケ造景(株)×fumi/祝30!どんどんタカク!どんどん羽たけ!
 「マタケ造景・花壇部として、今年始めての挑戦だった。それが結果になってうれしい。一緒に協力してくれたfumiさんに感謝している」
【石原和幸賞】※作庭技術がもっとも優れた作品
●ひびの_みどり(ムーングリーン+ミントデザイン室)/Happy30th思い出をこえて明日へつなごう
 「とてもびっくりして驚いている。作る工程は何回も苦戦した。出来上がりを楽しい感じにしたので、みさなんに楽しんでいただけたらと思っている」

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. 柳川花くらぶ商店街花植え!

  2. 花くらぶ花器作りの流木収集!

  3. 柳川花くらぶコンテスト結果リポート!

  4. フラワーガーデンコンテスト2023

  1. 柳川花くらぶ商店街花植え!

  2. 花くらぶ花器作りの流木収集!

  3. 柳川花くらぶコンテスト結果リポート!

  4. フラワーガーデンコンテスト2023

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP